SSブログ

ツインリンクもてぎのレースは盛りだくさん!! [モータースポーツ]

今日は11月最終の日曜日と言うことでツインリンクもてぎはレースが盛りだくさんでした。
私が、メインで見ていたのはフルコースの4輪レース「もてぎチャンピオンカップレース」です、このほかに「ショートオーバル選手権」「もてぎカート選手権」と3カ所で3シリーズの最終戦が行われました。
写真は、4,18kmのロードフルコースで行われたもてぎチャンピオンカップレース略してもてチャンですがこのクラスは以前につとめていた車の会社でも出場してました、
civic5c1.jpgもてぎCIVICとことしから始まったインテグラレース
inte3c5.jpgとフォーミュラレースの登竜門のFJとF4とロータスエリーゼカップです。
elizes1.jpgエリーゼはナンバー付きでほぼノーマル状態のレギュレーションですので静かだしタイムもそこそこのレースですが、毎回招待ドライバーがきてレースを盛り上げています、今回はスーパーGTに出場のレーサーが来ていたそうですが名前はツインリンクのレースリザルト見てください。紫電に乗っているドライバーだそうです。FJは台数が多いのですが昨年からのSFJの車が速いらしいです、そもそもウイングがついてないフォーミュラーカーってなんですかねしかもスバルの4気筒1600ccのエンジンなので古いんですね、レースはこれはこの季節はつらいですね、しかも雨が振ると赤旗続出のレースです、F4は2000ccの4気筒でこれはまともなフォーミュラーですしかし台数が少ないんですね。もてぎシビックは昔から楽しいレースなんですがレベルが下がっているとも言えますねタイヤは進化してるのにタイムがあがらないのはキチンと走って止まって無いからだと思いますよ。「うまい」と言えるドライバーが少ないというかいないんですね!
intev1.jpgインテグラは、昨年まではインター・東・西とワンメイクアソシエーションが管理してましたが、今年シビックに変わったのでインテグラというタイプRはレースが亡くなってしまったので作ったレースですね。もてぎと多分鈴鹿でも開催してるんでしょうね。
Sタイヤに変わったんですがタイムが4秒落ちぐらいなのでやはりワンメイクよりもドライバーのレベルが落ちてるんですね!!言うなればワンメイクのインターに出てるドライバーは異常なんですけど、どうも音が小さくなってるのは絶対スピードが落ちてる(回転が落ちてる)からでしょうね、インタードライバーはエンジン張り裂けるような落とさせてシフトダウンしてますからね!!これに気がつくのはインターをずっとみてないとわからないと思いますけどね!!inte90do3.jpg
Twitter「つぶやく」ボタン nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました