久々のリラックス [旅行]

久々のリラックスタイムでしたゆっくり温泉と食事を楽しんできました、日光は久しぶりです日帰りですが温泉と食事と紅葉楽しんできました、朝早く出発IMG_0454.jpg食事し近くまで散歩P1000848.jpg紅葉はほとんど終わってしまいましたがとても充実したHAPPYな一日でした
Twitter「つぶやく」ボタン nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)

久々の旅行 [旅行]

久々に家族・兄弟で泊まりがけで旅行に行ってきました。場所は福島県 岩瀬湯本温泉 湯口屋です、行きは、会津西街道を通り大内宿でお昼と思ったのですが、何せ3連休大内宿まで5キロのところで大渋滞11時になってしまったので大内宿をあきらめてそのまま会津若松へここでお昼、なんだか翌々日がお祭りということで賑わってました、ここで大発見会津若松では「ソースカツ丼」で町おこし期待を胸に食べたら美味しいこと少し甘めのタレがカツにかかってその下にはキャベツとご飯がキャベツが揚げたてのカツと炊きたてのご飯で蒸らされて何ともいえない味にボリュームも見たとおりかなりすごいコレはヒレカツですが、ロースも柔らかくホロホロと肉が崩れ落ちてきました。P1000712.jpg
宿泊地は岩瀬湯本温泉 湯口屋で温泉最高です!!
これは先月のお話で先日は友達とイワシを食べに九十九里へ 浜清丸で P1000764.jpg かなり満足しました、帰りは竜ヶ崎佐貫の大勝軒へやっぱりうまいラーメンを食べ一日大満足でした。
Twitter「つぶやく」ボタン nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

きたー [旅行]

どこへって栃木県矢板市の矢板温泉です、ここはやはりゴルフの帰りにいつも気になっていたのですが一緒に来る人が温泉とか嫌いな人だったので、とうとう入ることが出来ずここまで来てしまいましたとうとう念願かなってこの年の押し迫った時に実現しました。
思った通りすばらしい温泉です、アルカリ性低張性高温湯で腰痛、筋肉痛、動脈硬化、アトピーなどに効果があるそうです、高温なんですが今日はご覧の通り雪が降っていて雪景色の露天風呂を堪能しました1時間ぐらい風呂に入ったり出たりして過ごしてましたなんといっても体の暖まり方が違うし老廃物が汗とともに排出されるようなすっきり感が有るんですね。ここと那須はやはりお気に入りです。ただしここも休憩する場所は多少湿気ったにおいがしていてゆっくり休む気には成りませんので、すぐに車に戻り次の目的地の黒磯に向かいました矢板温泉から約38km50分で到着雪は北に行くので益々降りが激しくなりますが幹線道路は雪が積もることもなく通常のタイヤでも問題なし、
(これからはスタッドレスじゃないと無理かな!!)黒磯駅前にヨークベニマルがあるのですがその西側に丸信ラーメンがあります、ここはかなり前から来てますがやはりスープに特徴があります澄んだスープです麺はちぢれ麺でチャーシューはバラのブロックをスライスした絶品ものです、ずっと来たかったのですが家からも遠いしまあ何かのついでがないと来ないので久しぶりです。味は変わりなく旨い!!熱々をハフハフしながら完食!!お土産にチャーシューを2個買って帰ってきました、なんというかこのごろ充実した日を送ってます。

百里基地 [旅行]

百里基地

ずっと行きたいと思っていましたがなかなか機会が無く行けませんでしたがこの際思い切って行ってきました。
平日なので道もすいていてスイスイとつきました、ここら辺も市町村合併で名前が変わったりしてしまいましたが今回はナビで行ったので問題なく着きましたが、ナビで行くと正門にたどり着いてしまうので途中から外周路?みたいな所に突入!!丁度滑走路の終わりにでたので戦闘機が飛び交っている姿がみえました。
しかし写真を撮るには逆光でうまく撮れないことも多くイライラ!!しかしここはやはり一眼レフの望遠が必要ですね肉眼で見ると結構大きいのですがカメラを通すとこんなになってしまうんです、悲しいですね!!人間の目と同じレンズが出来たらノーベル賞とれるし大金持ちでしょうね!!ギャラリーも結構多くて皆さんかなりベテランの方らしく多くを語らず自分の世界に入っていました。
私もあと何度か行ってみたいと思います。
写真は、F15(イーグル)のようですね?ちょっとわかりまでんのでもしおわかりの方教えてください。個人的には古いんですがF14が好きですね!F16・F18は日本の航空自衛隊には配備されてないんですかね??こちらもよくわかりませんのでおわかりの方教えてください。

大竹海岸と大洗海岸 [旅行]

ootake5.jpg昨日からの天気が嘘のように今日はすばらしい天気になりました、と言うわけで午前中は先輩の家にお歳暮を届け少しお話をして、そのまま大竹海岸と大洗海岸へツーリング(キャパ)にいきましたまあ何となく海に行きたかったのでです.....今はこんなことも出来ますよ!!お金は無いんですが暇はあります。
大竹海岸は子供のころ良く家族で海水浴に来ていた場所です、自分的にはあまり覚えてませんが何となく懐かしいようなしかし見覚えが無いような.....わかりません??国道51号線から大竹海岸に降りる場所は感動ですすぐに波が打ち寄せる光景が車から見えます!!この風景だけでも来たかいがありました。
この海岸はやたら流木が多いんですよ、潮の流れとかが有るんですかね!!
ここから大洗海岸までついでに北上するとずっと行ってみたかった大洗マリンタワー
ここは、大洗→←苫小牧のフェリー乗り場前(サンフラワーふらの・しれとこ)が2隻いました
夕方18:30と夜中01:45に出航する便です
もちろんコンテナも沢山あります、コンテナの箱だけ置いていってしまいます。出航近くまでは見ませんでしたのでこの後どうなったかわかりませんがちなみに大洗マリンタワー入場料は330円でした

共通テーマ:自動車

海が見える風景って良いですよね!! [旅行]

日立海浜公園に行ったことが無かったので、一寸ツーリングしてきました。
国道51線から国道245号線を北上するルートこれは海岸線を通るルートなので気持ちよく走れます、まずは
「ひたち海浜公園」へっといっても阿字ヶ浦に向かって走ると突端にはコマツ日立工場があり栃木県内でつくっている大型機械を輸出しています、ここがこれから国内のコア工場になるのでしょう。
ここから原子力発電(すででなにか材料を取り替えているとか新聞にのっていた)場所をすぎて日立港にはいり「なぎさ公園」は海釣りのメッカです、少し行くとすぐ右側に
が見えてきます近くまで行くことは出来ると思いますが今回は道路からパチリ、
ichirizukapark3.jpgもう少し北上して左側に日立関連企業が見えてきて望洋台一里塚ロードパーク手前には「大きな風車の弥七」が見えます。
nanikorehodoukyou.jpgまた少し北上するとテレビで放映された「なにこれ珍百景」ででていた歩道橋が上に上がる場所です。最後に最高のシュチュエーションですが、日立バイパスは是非通ってください!!西湘バイパスなみに海が近く快適にドライブ出来ます、国道6号線との合流の中間ぐらの右側にパーキングがありますここで一休み。
今回はこの先に進む予定でしたが国道6号線の下りがあまりにも混んでいるのでこのまま引き返しました。
とにかく水戸・日立の観戦道路は作りが無計画なので混みますし、信号の設定がアホなのでとにかく混む混む混む??!!ので諦めて風景を楽しんで寄り道しましょうね!

栃木県大田原市湯津上へいってきました!!満足満足 [旅行]

ずっと気になっていた栃木県大田原市にいってきましたゴルフに行く途中にずっと気になっていたこともあり雨だったのでレースを見るのもつらいと思ってまあ少し車から離れるぐらいで遊べるところはと考えて行ってきました。自宅から約80km2時間30分ぐらいです大田原市湯津上は国道294・400号線でいけます。以前はこちら方面にゴルフに行くことが多く、ずっと気になっていたひとつでした、
「光丸山法輪寺」は慈覚大師が開山した立派なお寺で400年の歴史がありますこちらは大きな天狗面が珍しく神仏習合を今に伝える全国でも珍しい寺院です。
川の中に有るのは光丸山奥之院一の鳥居です、雨が降っていたのでよけいに趣がありました。
またこの町並みの中には屋号の看板を家の前に付けていますこれもほんと気になってました。
ここら辺の道を「関東ふれあいの道」といい文化的意味合いが多い地域なんだと言うことがわかります。この町並みを少し北上すると上侍塚・下侍塚古墳などの周りをぐるりと回る道が続いてます。
最後に「なかがわ水遊園」ですがここも以前から噂は聞いていて那珂川の魚が集められていて絶滅に近い「みやたなご」「いとよ」といったほんとに珍しい淡水魚が展示されてます。
圧巻は世界のさかなの展示で特にアマゾンの魚はデカイしグロテスクだしピラルクーやシルバーアロアナなどを下から見上げるような水族館になっています
naka33.jpg naka28.jpg naka27.jpg
写真はどうしてもフラッシュが反射してしまうのでうまくとれませんがまあ面白くて1日いても良いかもしれません。最後にグレートバリアリーフの魚はほんと綺麗ですがやはり日本の那珂川の魚が珍しくて幾ら時間があっても足りませんのでまた行ってみたいと思います。
naka1.jpg naka3.jpg naka9.jpg

竜王峡は紅葉ゼンカイ!! [旅行]

ryuuoukyou22.jpg ryuuoukyou16.jpg
栃木県の竜王峡へ行ってきました宇都宮から今市市まで日光道路を使って今市ICで降りて国道121号線で竜王峡へ以前ボードを滑りにこの道路は利用していましたが夜中に走ることが多かったので当然おこんなに混んでいる風景は見たことが有りませんし店が開いていることをみたこともありませんでした。竜王峡は観光の名所なんですね、紅葉も今はゼンカイで今週から来週ぐらいが最高なんでは無いでしょうか!!散策路が有りますので少し歩くこともできますし、本格的にトレッキングすることもできますので自分の体力と体調に合わせた散策が出来ます。
竜王峡から日塩もみじライン(ここらへんは竜王峡より立ち枯れした木々が多かったんです)を通って塩原の市街地へ入って(閑散としている)そこから、千本松牧場でお茶を飲みました千本松牧場ではジンギスカンだけだと思ってましたが、レストランでは他の結構美味しい料理(今日はフライドポテトと温野菜)を食べましたよ!!一度ご賞味あれ

龍王峡

益子西明寺 [旅行]

今日は少し時間があったのでかねて行きたかった、益子の西明寺にいってきました、ここは益子の町中から車で10分ぐらいでいけるのですがなかなか行く機会がありませんでした。ここの道は走り屋達がドリフトとかラリーなどで使われるみちなんです。一緒に行った友人によると「今から20年くらい前は木々が小さく風景が綺麗だったのですが今はほんの一部分からしか景色をみることが出来る場所がなくなりました」とのことですmasiko2.jpg
くねくね道路をあがって西明寺に着いたのは4時半ぐらい周りは暗くなってしまいなんかちょっと気味悪くなりましたが、永遠続くと思われる石の階段をを上って行くと、立派な茅葺き屋根の楼門(国重要文化財)には金剛・任王像がが安置されています。saimyouji3.jpg左手には三重塔本堂(国重要文化財)奥には本堂(国重要文化財)がありますとにかく立派で古い歴史ある建物が沢山有りますので是非この機会に見ておいたほうが良いと思います。
このほか「笑い閻魔様」とか「四方竹」四角い竹ですなどがたくさんあります。
火事など人災・天災にいつ会うかわかりませんのでお早めに!!

小学校以来ですよ [旅行]

久しぶりに大谷観音に行ってきました実は小学校1年生の旅行でいった記憶がありました子供の頃に見たときにはかなり大きく見えたのですが今日は「フゥーン」って感じでした子供の頃には観音様に上る階段も無かったし、観音様のバックはもっと大きく石が張り出していたのですが、今日見てみると別の方向からも入れるように石を切り取っているし結構小さくなったなーと思いました。皆さんもそんな経験有りますよね!!