SSブログ

時計ベルト交換! [日常]

以前から変えようと思っていた時計のベルトを交換しました
morellato3252480box.jpg
OMEGAのSpeedmaster PROFESSIONALのベルトを変えようと思っていたのですが時計をして仕事をする環境に無くそのままほっておいたのですが、今求職中のため必要になってきてしまい時計をするようになりました。もう一個 ROLEX のDAYTONAが有るんですがメタルのバンドのために特にYシャツを着るときにはシャツがすり切れるのであまり付けてませんでした。しかし自動巻故に動かしてないと調子が悪くなり狂うんですよ・・仕方ないのでこのごろDAYTONAをしてます、先週の結婚式以来ずっと付けてますかね。ただ文字盤が白いので老眼が入ってしまったのでみにくいんですよ、
daytona.jpg
そんなわけでOMEGA のSpeedmasterについていたベルト(POWERSTRAP)これはどこかのアウトドアーのショップで手に入れたものです(ウィスラーにボードしに行ったときに買ったのかな??)一寸わすれましたがベルトが長いしマジックベルトになっていてアウターの上から付けられるので買った覚えが有ります。これはこれで使い勝手が良いんです、また使いますからね!!
speedmasterpowerstrap.jpg
今回はMORELLATOというイタリアのメーカー(MOTOGPでホンダ・グレッシーニ レーシング チームで中野真矢とアレックス・デ・アンジェリスが所属のスポンサーとなっているようです)でカーフスキンの型押しU3252 480黒20mm幅のものをつけました。6300円(税込み)MANO-A-MANOというところで購入付けるのに工具も一緒に無料で付けて頂き説明書とメガネふきみたいな布もつけていただきました。
morellato3252480.jpg
付け方は至って簡単30秒ぐらいで付け替え完了です。大人の香りがする時計に早変わりしました。このほかにクロコダイルとかもっとスポーティーなものも有りますので飽きたら違うものにしようとおもってます。
speedmastermorellato3252480.jpg
ちなみに時計は1986年(22年前)に購入したものです。多分初給料ですね!!
この時計は、手巻きで一度ゼンマイが壊れて修理した覚えがあります。多分その当時で45000ぐらいしたような気がします。以前は25万ぐらいしたので修理しましたが今は9万ぐらいで帰るので修理するより買った方が良いかもね!!
この時計は、アポロ13号が事故で船内の自動時計が故障した為に代わりに制動ロケット噴射時間の計時のためにSpeedmaster PROFESSIONALに依存し無事に生還できたと言うことで有名にになりその後も1975年のアポロとソユーズランデブーのときとか1978年のスペースシャトル計画の時の入札の時(以前のアポロ計画の時よりも厳しいテスト)に合格し採用1981年のスペースシャトルの遂行時にも再び宇宙にいった時計と言うことで有名になりました。
Twitter「つぶやく」ボタン nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました