SSブログ

栃木県大田原市湯津上へいってきました!!満足満足 [旅行]


ずっと気になっていた栃木県大田原市にいってきましたゴルフに行く途中にずっと気になっていたこともあり雨だったのでレースを見るのもつらいと思ってまあ少し車から離れるぐらいで遊べるところはと考えて行ってきました。自宅から約80km2時間30分ぐらいです大田原市湯津上は国道294・400号線でいけます。以前はこちら方面にゴルフに行くことが多く、ずっと気になっていたひとつでした、
yutu8.jpg
「光丸山法輪寺」は慈覚大師が開山した立派なお寺で400年の歴史がありますこちらは大きな天狗面が珍しく神仏習合を今に伝える全国でも珍しい寺院です。
川の中に有るのは光丸山奥之院一の鳥居です、雨が降っていたのでよけいに趣がありました。
yutu7.jpg
またこの町並みの中には屋号の看板を家の前に付けていますこれもほんと気になってました。
yutu2.jpg
ここら辺の道を「関東ふれあいの道」といい文化的意味合いが多い地域なんだと言うことがわかります。この町並みを少し北上すると上侍塚・下侍塚古墳などの周りをぐるりと回る道が続いてます。
yutu3.jpg
最後に「なかがわ水遊園」ですがここも以前から噂は聞いていて那珂川の魚が集められていて絶滅に近い「みやたなご」「いとよ」といったほんとに珍しい淡水魚が展示されてます。
naka18.jpg
圧巻は世界のさかなの展示で特にアマゾンの魚はデカイしグロテスクだしピラルクーやシルバーアロアナなどを下から見上げるような水族館になっています
naka33.jpg naka28.jpg naka27.jpg
写真はどうしてもフラッシュが反射してしまうのでうまくとれませんがまあ面白くて1日いても良いかもしれません。最後にグレートバリアリーフの魚はほんと綺麗ですがやはり日本の那珂川の魚が珍しくて幾ら時間があっても足りませんのでまた行ってみたいと思います。
naka1.jpg naka3.jpg naka9.jpg
Twitter「つぶやく」ボタン nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました