SSブログ

熱気球を見に行ったのですが!! [モータースポーツ]

昨日ツインリンクもてぎに熱気球を見に行ってきました。
今までは携帯サイトでいろいろな情報を出していて大体の仕組みがわかってたので一応ツインリンクもてぎに行けばなにかわかるだろうと思い言ってみたのですがコントロールルームもなにもなくて情報を得られませんでした、たまたま知り合いに会い話をしたところ昨年から主体が自治体に移りツインリンクは場所を貸しているだけで中身にはタッチしないようです、今までの体制と違っていたのでツインリンクの負担が少なくなったのだな!!よかったよかったと思う反面面白みが半減してしまったのも事実ですね!!
motegibike3.jpg
と言うわけでせっかくいったのでロードコースで走っている車輌をパチリ、90°コーナーのイン側に「G席」が出来ていたのでそこからの写真です
motegibike2.jpg
motegigseat.jpg
特にバイクはここで寝せてくるしコーナーリングスピードも車よりは遅いので写真は撮りやすいデスね!しかも今回はロングのテストらしく一度もピットインすることなく時間まで走ってました!!
そこでお昼でも食べようかなとおもってフードコートに上がっていったらどこも店があいていません唯一あいていたのはハンバーガーでした!!これはこれはと思いこんな寒いのに暖かいうどんを食べるのはパドックに降りていくかホテルにいって食わないといけないとおもうととてもめんどくさかったので「いいや、やっぱこれがツインリンクなんだな」と思い!!
baloonsuportcar5.jpg
そのまま熱気球の芳賀会場へ移動、芳賀会場へは県道69号線を宇都宮方面へ向かい芳賀町役場の看板を左折すると町役場の駐車場がありますそこにこんな車が沢山とまってます。
baloonsuportcar3.jpg baloonsuportcar2.jpg
ここで、ちょっと情報を 熱気球は午前と午後のフライトが行われ、午前は6時から午後は3時からなんですが、比較的気球をゆっくり見るのは午前の方が良いんですね、もちろん天候が悪くないことが条件です、結論から言うと午前の方が風が弱いんです、この時期ですと午後は風が強くなることが多いのです。
baloonhaga3.jpg
ま、しかし午後の方が暖かいですので気候は午後なんですけどね、ただしこの日もツインリンクにいる頃から風が強く午後はよっぽど天候が急転しないと飛ばないなとおもってたら、まあまさにその通りでした、少し車や気球ののぞき込んだりしてぶらぶらしてましたが2時30分ぐらいからサポートカーが動き出したので一緒に移動ただし今回はタスクの種類がわからなかったので少し不安です、ただテストバルーンを見るとスタートの方向はわかるのでおおよそゴール地点を確認(これはオフィシャルカーについていくとわかります)今回はオフィシャルは歩いて移動していく人がいたので近くの田んぼなんだと確信(ハンディGPSがあれば)だいたい教えてくれますけどそこからフライト時間を割り出し日暮れの時間は4時30分ぐらいなので4時までに飛ばないと間に合わないのでゴールから南西に移動していって距離は約4キロまでと推測多くの場合には2.5kmぐらいのところが多いんではと思い運転してサポートカーが止めれる少し広い道路をさがしていたらいたいた、
baloonhaga5.jpg
こんな感じで10台ぐらい止まってスタート待ちしてました。ただし偽装品を下ろしてないので多分中止の可能性が9割と思ってたら案の上3時前に中止の連絡が!!ここで今日の競技は終了でした、この季節紅葉した森の中から色とりどりの気球が飛んでくる姿は何ともいえず綺麗で優雅ですばらしいのですよ!!私はこんな感じで気球を楽しんでますが人それぞれ楽しみ方がありますので皆さんは皆さんの楽しみ方を見つけて見てください!!一度見てみると気球がふくらむところとか、ゴールにアプローチしていくところとか思った以上に迫力有りますよ!!


Twitter「つぶやく」ボタン nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました