SSブログ

益子西明寺 [旅行]


今日は少し時間があったのでかねて行きたかった、益子の西明寺にいってきました、ここは益子の町中から車で10分ぐらいでいけるのですがなかなか行く機会がありませんでした。ここの道は走り屋達がドリフトとかラリーなどで使われるみちなんです。一緒に行った友人によると「今から20年くらい前は木々が小さく風景が綺麗だったのですが今はほんの一部分からしか景色をみることが出来る場所がなくなりました」とのことですmasiko2.jpg
くねくね道路をあがって西明寺に着いたのは4時半ぐらい周りは暗くなってしまいなんかちょっと気味悪くなりましたが、永遠続くと思われる石の階段をを上って行くと、立派な茅葺き屋根の楼門(国重要文化財)には金剛・任王像がが安置されています。saimyouji3.jpg左手には三重塔本堂(国重要文化財)奥には本堂(国重要文化財)がありますとにかく立派で古い歴史ある建物が沢山有りますので是非この機会に見ておいたほうが良いと思います。
このほか「笑い閻魔様」とか「四方竹」四角い竹ですなどがたくさんあります。
火事など人災・天災にいつ会うかわかりませんのでお早めに!!
saimyouji6.jpg
Twitter「つぶやく」ボタン nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました